2011年4月1日金曜日

第1回事前訓練キャンプ 素晴らしい仲間との出会いに感謝!

第1回事前訓練キャンプが3月30日〜31日 名古屋市港区にある戸田川緑地こどもキャンプ場で行われました。
午前中は暖かな小春日和、それでも午後からは風が吹き始め、夕刻からはみんなで「寒い!」「寒い!」と言いながらのキャンプでした。
スウェーデンでの夜の寒さ対策の訓練ができたのではないでしょうか。
初めて共にキャンプをする仲間
どんなキャンプになるだろうかと思っていましたが、
現地からのリポートにも少し書かせてもらいましたが、
素晴らしいスカウトたちです。
ず〜っと一緒に活動して来た仲間かのように、
設営、炊事をなんなくこなすだけでなく、
ゲート作成などその場での指令に対しても、
班員がみんなで考え、ある材料で工夫しゲートを作成していました。
スカウトたちの技術力も大丈夫!!!と指導者たちは確信を得ました!
夕食はジャパニーズフードフェスティバルへ向けて、
それぞれの班が工夫をこらしたメニューで作成、みんなで試食しました。
〈オーロラ班〉たません
〈サンシャイン班〉ちらし寿司・味噌煮込みうどん・グリーンティー
〈サンライズ班〉肉じゃが
〈スターダスト班〉お好み焼き・豚汁
二日目は
昨夜のジャパニーズフォードフェスティバルコンテストに引き続き、その朝食版です。
それぞれの班で工夫した「おにぎり」と「お味噌汁」です。
朝から、エビ天を揚げ「天むす」を作成したり、鰹節から出汁をとったみそ汁に、出し巻き卵まで作成した班もありました。
その後は、ジャパニーズカルチャー&トラディッション紹介に向け、
各班から提案されたものから選抜、
「書道パフォーマンス」「茶道」を行う事になり、
2つのチームに分かれ、派遣まで準備を重ねる事になりました。
午後はスカウトたちのまぶたが綴じていたのでは…と思われましたが、
一番大切な「派遣へ向けての心構え・準備等」の話です。
隊長からの英語でのメッセージ 理解出来ましたか?
今一度 思い出して下さい。
「派遣のしおり」ザックの片隅に押しやられたままになっていませんか?
春休みの時間のある時に、とりだし、しっかりと熟読しておくように!
さあ!世界ジャンボリーの会場で思いっきり楽しめるよう、
日本での訓練をしっかりとしておきましょう!
どこかへ出掛ける時も車で送ってもらわず、
自分の足ででかけましょう!
日頃のそういった生活が自分の体力の強化になります。
そして、それが世界ジャンボリー会場でへたばらず、
プログラムをおおいに楽しみ、
多くの外国スカウトと交流できる一歩です!

最後になりましたが、陣中見舞いに来て下さった方々、差入を下さった方々
ありがとうございました。

訓練時の写真をご紹介したいと思います。
お待たせ致しました!
いよいよ派遣第14隊の仲間とのキャンプの始まりです

滝C分団長も「たくさ〜んのバナナ」の差入をもって陣中見舞いに来て下さいました。ありがとうございました。

まずは、アイスブレーキングゲームで班員同士の絆をふかめます

初めての仲間との設営です。初めての仲間のはずなのに、コミニュケーションばっちり、あっという間の設営でした


そこで課題「ゲートを作成せよ!」その課題にもなんなくこなすスカウトたち、なんと頼もしいことか…。 「オーロラ班」

「サンシャイン班」



















「サンライズ班」
「スターダスト班」
派遣第11隊で参加する名古屋のスカウトも一緒に訓練に望みました。派遣第11隊は中国地方を中心とする東京/名古屋の混成隊 彼らは4月下旬に岡山での訓練に参加し派遣にのぞみます。
「フードフェスティバル」へむけての訓練を兼ね、各班毎に日本文化を伝えられる食事の提供です。「オーロラ班:たません」
「サンシャイン班:ちらし寿司・味噌煮込みうどん・グリーンティー」
「サンライズ班:肉じゃが」
「スターダスト班:お好み焼き・豚汁」




フードフェスティバル:各班アピールタイム
おっと!ゲートが…  癒しの遊具にはやがわり???
ファイヤー 夕刻に発令された「各班 歌・スタンツ各1つずつ」の指令にも、なんなく素晴らしい出し物を用意してくるスカウト達。 ゲームの名前忘れてしまいましたが、1つのテーマで思い付く物を順番にいっていくゲームで、「キャンプ」というお題に「テント」から始まったのですが、「友情」「根性」「仲間」「体力」「協力」…と、君達はなんと素晴らしい!!!

GBM:隊長を囲み、ほんと家族のようです
起床直後、山縣副長のテントサイトはこの状態 脱帽! 頼もしい指導者・スカウトとともに世界ジャンボリーに参加出来る幸せをしみじみと感じます
はい!朝から「天むす」です!
「出し巻き卵」も本格的、味も抜群でした!
スカウトのこの笑顔 たまりませんね…

モーニングゲーム ほんと盛り上がりました!  スカウト達の笑顔 爆裂です!


 

「書道パフォーマンスチーム」
「茶道チーム」
「世界ジャンボリーへ向けて心構えと準備」の話 みんな眠そうだったけど大丈夫かな…



 





0 件のコメント:

コメントを投稿