2011年4月25日月曜日

書道パフォーマンスチームへ全国の高等学校書道部顧問の先生からエール

書道パフォーマンスチームでは経費をなんとか節減出来ないかと、
スカウト達が考え出したのは、
大筆の入手のため、全国の書道パフォーマンスを行っている高等学校書道部へ
ダメ元ながら中古大筆を譲渡いただけないか依頼をすることでした。
スカウト達が依頼文を考え、全国の書道パフォーマンスを行っていそうな高校書道部へFAXをしました。
まさかお返事をいただけるなど期待もしていなかったのですが、
激励のお言葉までいただいてしまいました。
私達の派遣はスカウト関係者だけでなく、多くの方々が暖かい気持ちで応援していただけるのだとあらためて実感致しました。
ほんとうに感謝の気持ちでいっぱいです。
お忙しい中、スカウトたちに激励の言葉をくださった先生方、
ほんとうにありがとうございます。
ブログの席上で申し訳有りませんが、お礼申し上げたいと思います。
ここにいただいた激励の言葉をご紹介させていただきます。
~~~~~
はじめまして。
私は埼玉県立妻沼高等学校で書道部顧問を担当しております川野と申します。
 先日FAXにてご依頼がありました中古大筆の件についてご回答させていただきます。
 まず、本校の取り組みに関心を持っていただきましたこと、そして依頼をしてくださったことに感謝いたします。
 ただ、残念ながら本校書道部では今年度も昨年以上の書道パフォーマンスを行う計画がある一方で、部の予算の増額が望めないという厳しい状況にあります。そのため新しい筆の購入は見込めず、使い古しの筆も再活用させなければパフォーマンスができません。
 このような事情ですので大変申し訳ありませんが、今回の件はお力になることができません。
 代わりになるかわかりませんが、本校書道部で行っている足りない分の筆の調達(作成?)方法をお伝えいたします。
 ① 普通の筆を3本束ねる。(書初め用のであればかなりの筆になります。書初め用でしたら3本購入しても大筆よりはずっと安い値段で作成できます。)
 ② 刷毛を使う。(書く文字によっては筆よりも良い線が出せます。)
 ③ ②の派生ですが、モップを活用。(かなり大きな文字のときはこちらがお薦めです。)
以上です。
 今回お力になれなかったこと改めてお詫び申し上げます。
海外でのパフォーマンスが成功しますよう、顧問・部員一同お祈り申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿