2011年7月27日水曜日

デンマーク

朝食までに少し時間がありますので、
昨日ガイドさんから聞いたデンマークのうんちくについて少し…。
デンマークは世界で2番目に古い王室だそうです。
そしてなんと1番古いのは日本。
古い王室をもつ日本はヨーロッパでも一目置かれ、
デンマークへ天皇家が訪問されると
迎賓館で一番よいお部屋で泊まられるそうです。
そんな日本にスカウト達も誇りをもって欲しいと思います。
また、デンマークは社会保障のしっかりした国で、
安心ぼけとまで言われているそうです。
医療費は一生無料、教育費も無料などなど老後も安心して人生を過ごすことができるそうです。
また、環境にも厳しく
発電は火力、天然ガス、石炭、風力などなどで
もちろん原子力はないそうです。
風力発電も25%(?)をしめ、風力発電機は世界最大の輸出をしているそうです。
養豚が世界一で その糞尿は夏場は作物の飼料に 冬場はなんと火力にりようしているそうです。
そして食糧自給率は300%
女性の就業率は80%以上、国会議員も女性が40%と…
もちろん 社会保障がしっかりしているということは、
みんなの税金でそうなっているということで…
所得税は控除を引いた後、42〜58%の累進課税。
間接税(消費税)も25%
車の税金は180%となんだか聞き慣れない数字、
ガソリン、電気等の燃料税も80〜90%と…。
デンマークでは車道、歩道の他に自転車道があり、
多くの人たちは通勤に自転車を使用。
そして無料のレンタサイクルもあり、
多くの人たちが自転車を愛用しています。
郊外に出ると自転車がスピードをだして走りやすいように工夫がしてあるそうです。
自転車にのりながら、ゴミを投げ捨てやすいゴミ箱を設置したり、
国民の心をつかみ、くすぐる工夫が得意だそうです。
まだまだ 聞いた事はたくさんありますが、
そろそろ朝食の時間です。
他の国のイメージでかくれていましたが、
デンマークはとても国民みんなで自分たちの国をつくりあげていると感じた
(国が決めた社会保障を信じ、みんなで安心し協力していると…)
1日の観光でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿